ホワイトニングとは?

黄ばんだ歯を白くすることです。歯はクリーニングをすることで表面の汚れを落とすことができますが、歯の内部に沈着している色素はクリーニングでは落ちません。ホワイトニングを行なうことで内部の色素を漂白し、より白さを得ることができます。
 当院では、患者様がご家庭で行なえるホームホワイトニングを行なっております。

■ホームホワイトニングとは?

歯科医師の指導を受けながら、ご自宅にて自分で行うホワイトニング方法です。まず、歯科医院にて自分の歯型にあった専用のマウスピースをお作りします。ご自宅でマウスピースに中に、ホワイトニングジェルを注入し、それを一定の時間、歯に装着します。このホワイトニングジェルの作用により、歯を白くします。時間をかけてゆっくりしっかり歯を白くしたい方におすすめです。

■ホームホワイトニングに関してのよくある質問

Q.何故、歯は変色するのでしょうか?

変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、タバコなどによる着色、そして外傷や歯の古い修復物によるものです。また、発育期の抗生物質(テトラサイクリン等)の服用による副作用やフッ素の使用による変色も考えられます。

Q.どんな人でもホワイトニングは可能でしょうか?

歯がしみるような方(知覚過敏など)は痛みが強く出てしまう可能性があるので、事前に歯科治療が必要です。
妊娠中や授乳期の女性、小児、無カタラーゼ症の方は禁忌とされています。

Q.安全に使用する事ができますか?

過酸化尿素を用いる歯のホワイトニングに関しては多くの研究と臨床例が報告されており、また歯科医師の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすことなく安全に使用することができます。

Q.歯が白くなるまでにどのくらいの期間が必要ですか?

効果には個人差がありますが、2~4週間ほどかかります。

Q.副作用はありませんか?

一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合も治療を中止することにより軽減するか消失しますので、安心して使用する事が出来ます。

Q.効果はどのぐらい持続するのでしょうか?

個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはありません。しかし、カフェインやタバコなど着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は、再度ホワイトニングが必要になりますので、定期的に歯科医師による診査や診断を受け、継続的に使用してください。

治療前              治療後

▲このページのトップへ